二ッ森

- 北上山地 -

二ッ森 1

この二ツ森、『岩手県の山』には以下のように 紹介されています。『二ッ森は北上高地の北部、 一戸町の東に続く丘陵山地から双耳の峰を顕著 に高めた山である。 山麓周辺には多くの珪化木地帯が広がる。

また縄文遺跡群が発見され、付近には御所野 縄文公園がある。眺望が広がる山頂から太古の 時代に思いを馳せてみよう。』

二ッ森 2

八戸道に入り一戸ICで下車、登山口を目指します。 最終民家まで除雪されていました。 無雪期であればもっと奥まで入れるのですが、 今回はここから延々と林道歩きです。

二ッ森 3

「積雪量が半端じゃないだろなぁ~!」と思い、 今回は山スキーを持参しましたが、思ったほど 積雪は多くありませんでした。 今シーズン初の山スキーです。

二ッ森 4

アプローチの途上で鳥居があります。 主峰の南峰、そして北峰の山頂直下にも 鳥居があり信仰の山であることが伺えます。

二ッ森 5

最終民家から林道を歩くこと45分、370m付近で林道が分岐します。 右の方が幅が広いですが、目指す方向は 左の林道になります。

ここより一気に林道の 幅が狭くなり、無雪期でも車はここまででしょう。 遠方に二ツ森を望みます。双耳峰で 左が主峰の南峰、右が北峰です。

二ッ森 6

その分岐の先にはじめて道標を発見! ふぅ~!この道で間違っていなかった! 結局、道標は山行中コレだけでした。

この山、ネットで調べても山行記録が あまり出て来ません。 そして、厳冬期の記録は皆無でした。

二ッ森 7

遠方に目指す二ツ森が見えます。 誰もいない静寂な世界、白とグレーの モノトーン(水墨画)の世界、一人黙々と 登るのも楽しいものです。

二ッ森 8

車が残置されていました。 不届き者め~!って感じです。 数日前に入ったと思われる踏み跡がありビックリ! 今の時期でもこの山登る人、いるんだなぁ~!

二ッ森 9

530m林道分岐です。ここは左に進みます。 ここから先は、2万5千図(地形図)に 登山道が記載されていませんが、 立派な道があります。但し、道標は皆無。

二ッ森 10

曇空でしたが、それでも新雪の 風景はとても綺麗だなぁ~♪

二ッ森 11

二ッ森山頂付近にて。 マシュマロのような雪です。

二ッ森 12

そこには鳥居があります。 この鳥居を潜って山頂(南峰)を目指します。

二ッ森 13

木々も寒そう…。 でも、綺麗だなぁ~♪

二ッ森 14

二ッ森の主峰である南峰の山頂です。 樹林に覆われ展望はありません。

二ッ森 15

今度は北峰を目指します。 この幅、登山道というより林道です。

二ッ森 16

北峰の山頂直下は展望が開け 景色を堪能出来ます。 一番眺望の良いところです。

二ッ森 17

南峰より歩くこと25分、 北峰の山頂に到着です♪ 山頂は樹林に覆われ、 展望はあまりよくありません。

二ッ森 18

今回の山行中、このようなモノが あちこちに設置されていました。 何を観測しているのでしょうか? ご存知の方、教えてくださいませ。

二ッ森 19

下山中、やっと陽が差して来ました。 雪が白銀に輝き美しかったですよ~♪ 下山はスキーで滑って下ったのであっという間。

スキー下手な私でも楽しく滑ることが出来ました。 本日の行動距離は、往復10Kでした。

二ッ森 20

岩手町の宝介(東北3県で30数店舗を 展開しているFCラーメン店)にて 「ニラ南蛮ラーメン(780円)」を堪能しました♪

久し振りに宝介のラーメンを食べましたが、 う、う。旨かったぁ~♪

二ッ森 21

お昼過ぎに入ったにもかからず、 満員御礼状態で人気の程が伺えます。

ちょっとお値段は高めですが、地元産ライス、 白菜キムチ、ニラキムチ、サラダが食べ放題ですので、お腹一杯になりますよ~♪

<2013年1月13日(日)>
登り 2時間 30分 下り 1時間 5分

車デポ地(8時15分)~370m林道分岐(9時)~530m林道分岐(9時45分時)~ 二ッ森・南峰(10時20分)~二ッ森・北峰(10時45分)~370m林道分岐(11時15分)~車でポチ(11時50分)