宇霊羅山~音床山

2. 山の扉
  3. 岩手の雪山

宇霊羅山~音床山 1

「岩手の山60」の積雪期全山登頂を目指し 岩手県は沿岸北部に位置する岩泉町の 宇霊羅(うれいら)山を登って参りました。 車で2時間も掛け遠路岩泉まで行くのに 宇霊羅山だけだともったいないと思い、 音床山まで縦走してきました。 沿道より宇霊羅山を望む。

宇霊羅山~音床山 2

ここが登山口となります。 この先は、急な林道のため路肩に駐車。 2~3台駐車可能です。

宇霊羅山~音床山 3

その登山口(林道分岐)には このような道標があります。

宇霊羅山~音床山 4

その急坂の林道を5ふんほど歩くと 作業小屋に到着します。 ここより登山道(山道)となります。 RV車ならここまで入れると思いますが、 下の林道に停めた方が無難です。

宇霊羅山~音床山 5

沿岸の山は、暖か~い♪ まるで春だなぁ~♪(^^) 落ち葉の絨毯はフカフカで気持ちい~い♪ 宇霊羅山、2万5千図には登山道が記載 されていませんが、立派な道がありました。

宇霊羅山~音床山 6

てなことで、今回は長靴で登りました。 この長靴、つま先に保温効果が施されている 高級品?なのです。お陰で暖かです。

宇霊羅山~音床山 7

尾根に出るまで急登が続きます。 尾根に出ると岩泉の町が眼下に望めます。 これはちょっと感動モンでした♪

宇霊羅山~音床山 8

宇霊羅山は、切り立った岸壁の山で 登山道も痩せ尾根で高度感あります。

宇霊羅山~音床山 9

岩泉の町をズームアップ! 岩泉には全国的にも有名な「ひょうたんケイブ」 という岩場があり、当時毎週のように 山仲間達と通っていました。

宇霊羅山~音床山 10

登ること50分で山頂に到着です。早っ! せっかく来たのですから、音床山まで 縦走して見ることにしました。 ネットの情報によれば、この先は 登山道はなくヤブ漕ぎを強いられるらしい。

宇霊羅山~音床山 11

宇霊羅山からの展望です。 では、これから音床山に向かいま~す!

宇霊羅山~音床山 12

音床山への道はヤブ漕ぎというほどでもなく またかすかな踏み跡がありました。 しかし、のっぺりした地形で 迷いやすいので注意が必要です。

宇霊羅山~音床山 13

宇霊羅山から40分で音床山に到着! 「岩手県の山60」の積雪期全山登頂まで 残すところ6座(県南と沿岸の低山ばかり) となりました。今シーズン中に登りたいな♪

<2012年12月23日(日)>
行動時間  2時間 40分(休憩時間含む)
登り 1時間30分 下り 1時間10分

車デポ地(8時)~宇霊羅山(8時50分)~音床山(9時30分時)~ 宇霊羅山(10時5分)~車デポ地(10時40分)