南昌山~赤林山 縦走

- 矢巾 -

南昌山~赤林山 縦走 1

以前、赤林山から南昌山に縦走しようと 試みたことがあります。 赤林山から先がひどいヤブの為(完全な 廃道状態)、途中で断念しました。

あれから○年、「再チャレンジしよう!」と 奮い立ちました。久し振りの単独行です。 登山口の矢巾温泉にて。紅葉が綺麗♪

南昌山~赤林山 縦走 2

朝日が紅葉の山肌に反射し、まるで 宝石のようにキラキラと輝いて綺麗でした♪ 里山でも結構楽しめるものです。

南昌山~赤林山 縦走 3

まずは南昌山の前倉コースより登ります。 登山口の南昌山神社にて。

このコース、かなり急登で良いトレーニング になりますが、足がつりそう…。 過去(6年前)積雪期の2006年 12月にも単独で登っています。

南昌山~赤林山 縦走 4

青空に映える紅葉が綺麗でした♪ 日の出の朝の清々しい光景と さわやかな冷気が心地い~い!

南昌山~赤林山 縦走 5

遠方に見えるのが早池峰山でしょうか…。 木々の間から見える光景も素敵♪

南昌山~赤林山 縦走 6

赤と黄色、そしてオレンジの 紅葉がとても綺麗でした♪ まるで夢の世界を歩いて いるようで、ウットリしました♪

南昌山~赤林山 縦走 7

前倉コースを黙々と登ります。 やがて最後の鞍部に到着! 目の前にこれから登る南昌山の壁が見えます。 かなり急登です。これを登るのですか…。

南昌山~赤林山 縦走 8

その絶壁にはロープが設置されています。 コケると止まりそうにないほどの急登です。 ここは、慎重に登ります。

南昌山~赤林山 縦走 9

前倉コースを登ること1時間20分で 南昌山の山頂に到着しました。 宮沢賢治が愛した山のようです。

南昌山~赤林山 縦走 10

山頂のプレートです。 この山、何度登ったことか…。 我が家から近いし、お散歩コースです。

南昌山~赤林山 縦走 11

山頂から雲海が見えました。 このような標高の低い山でも 雲海が見えるんですねぇ~♪

南昌山~赤林山 縦走 12

南昌山の山頂より今度は毒ヶ森~赤林山を 目指して縦走します。「どくがもり」ではなく、 「ぶすがもり」と読むようです。

南昌山~赤林山 縦走 13

おぉ~岩手山が見えました♪ 山頂付近は雪で真っ白です。

南昌山~赤林山 縦走 14

南昌山を下って登る最初の小ピークが 薬師岳です。2万5千図で771mと 書かれたピークが、それです。

南昌山~赤林山 縦走 15

笹に覆われ部分的にルートがハッキリ しない場所もありますが、目印のピンクテープ が要所要所にあり、迷うことはないです。

南昌山~赤林山 縦走 16

本日は長靴で縦走しましたが、 急斜面では結構滑りました。

南昌山~赤林山 縦走 17

今回、ヤブ漕ぎを覚悟していたのですが、 このような立派な登山道の場所もあります。

南昌山~赤林山 縦走 18

毒ヶ森の手前の小ピークがノロキ山です。 2万5千図では742mの小ピークに該当します。 毒ヶ森には2011年1月30日に 別なルートから登っています。

南昌山~赤林山 縦走 19

要所要所に最近設置されたものと思われる 真新しい黄色い道標がありました。

南昌山~赤林山 縦走 20

箱ヶ森と赤林山との分岐にて。 立派なブナの大木で見晴らしも最高です♪

南昌山~赤林山 縦走 21

上の写真のブナの木の上部を撮影。 これが一つの根元から派生して いるのですから、驚きです。

南昌山~赤林山 縦走 22

その分岐の「ブナ広場」から 約20分で赤林山の山頂です。 山頂は樹林に覆われ展望はありません。

この周遊コース、アップダウンが激しく よいトレーニングコースになりそうです。 近所に素敵な縦走コースを発見できました♪

南昌山~赤林山 縦走 23

全行程5時間、12時前には下山! 帰りは矢巾温泉のマースにて入浴♪ たまたま本日が「風呂の日」らしく300円で 入浴できました(通常は500円)。ラッキー!

※特に赤林山~毒ヶ森間はヤブ漕ぎを覚悟 したのですが、近年刈り払いされたようです。 このコース、2万5千図上では登山道表記が ありませんが、登山道あります(一部不明瞭)。

<2012年11月11日(日)>
行動時間 5時間 (休憩時間含む)

赤林山登山口(6時40分)~南昌山神社(6時55分)~南昌山(8時20分~毒ヶ森分岐(9時30分)~ 箱ヶ森分岐(10時15分)~赤林山(10時35分)~赤林山登山口(11時40分)