阿部館山

- 北上山地 -

阿部館山 1

アプローチの県道171(大川松草線)の ゲートが開くのが、毎年4月の中旬です。

よって登れる期間は、県道のゲートが開いて (冬期通行止めの解除)から2週間が勝負 でしょうか。それを過ぎると、ブッシュが 出てきてヤブ漕ぎ状態になります。 よって、期間限定のこの阿部館山、 今が旬なのです♪

阿部館山 2

この阿部館山には登山道がなく、 しかも奥深い場所にある為、 残雪期の今の時期に雪を利用して 登るしかありません。

櫃取(ひつとり)湿原の入口、 ノロメキ沢の入口に車をデポし登り始めました。

阿部館山 3

他の山は雪が多いのに、この山は少ない…。 遠方に青松葉山を望む。 この阿部館山、青松葉山の近くです。

阿部館山 4

遠方に獅子ケ沢ノ頭を望みます。

阿部館山 5

獅子ケ沢ノ頭に到着です。阿部館山より43m高いです。

阿部館山 6

天気予報によれば、今日は お天気が良いハズなのに…。 どんより雲に覆われ、しかも寒い…。 この分だと山頂からの展望は期待できません。

阿部館山 7

このコース、全体的に傾斜が緩く 非常に広い尾根で迷いやすいです。 まるで雪原を歩いているようでした。 時々GPSで確認しながら登りました。

阿部館山 8

登り始めること3時間、阿部館山に到着♪ これでお天気良ければ、素晴らしい展望を 満喫できるようです。と、ちゃってぃさんの ブログに書いてありました。

阿部館山 9

今回はあいにくのお天気で、 大パノラマを見ることが出来ませんでした。 来年の楽しみということで~♪

阿部館山 10

後ろを振り返り、先ほど登った阿部館山を望む。 来年また登りに来よっと~!

阿部館山 11

そうそう、この山、熊がいるようです。 入口にも「熊に注意!」看板がありましたし、 また、真新しい熊の足跡が多数ありました。 登られる方は、熊除けの鈴や笛を 持参された方が良さそうです。

<2012年4月20日(金)>
行動時間 5時間 (休憩時間含む)
登り:2時間55分 / 下り:2時間5分

櫃取(ひつとり)湿原入口(7時20分)~1,153m(8時)~1261.5m 獅子沢ノ頭(8時50分)~ 1,108mコル(9時40分)~阿部館山(10時15分)~櫃取(ひつとり)湿原入口(12時20分)