鎌倉森~犬倉山 1

- 八幡平 -

鎌倉森~犬倉山 1

今週末もお天気が悪そう…。「奇跡の八幡平」以来、どうも週末の お天気に恵まれません。

「もう我慢なら~ん!こうなったら平日の お天気の良い日に登っちゃえ~!」と、 前代未聞の?暴挙に出ました。 アプローチの途上で岩手山を望む。

鎌倉森~犬倉山 2

今回コースは、山仲間であるタラさんのブログ 『山の日のひとり言』で紹介されていました。 その山行記録によると、とても展望が素晴らしい コースのようで、ぜひ行ってみたくなりました♪

しかも、鎌倉森は登山道のない積雪期限定ルート という点にも魅力を感じました。右の写真は、 登山口の網張ビジターセンターにて。

鎌倉森~犬倉山 3

網張ビジターセンターの脇を通りキャンプ場 のところより尾根を登っていきます。

鎌倉森~犬倉山 4

早速ネットで情報収集してみました。 このコース、人気があるようでたくさんの 山行記録がヒットしました。 鎌倉森?し、し、知らなかった…。

初めて登る山って、ワクワクして楽し~い♪ 本日の(昨日23日)天気予報によれば、 午後からお天気が荒れるようですので、 午前中が勝負です!急がなくっちゃ~!

善鎌倉森~犬倉山 5

徐々に傾斜が強くなり重労働です。 前日22日は、ここ盛岡でも午前中は吹雪で 猛烈に雪が降りました。

「山はたっくさん新雪が積もっただろうなぁ~! こりゃ、ラッセルを強いられるな!」と 覚悟していました。

鎌倉森~犬倉山 6

鎌倉森(1,316.8m)の山頂付近は、 展望が開け、とっても気持ちの良い所です。

鎌倉森~犬倉山 7

ここは鎌倉森の山頂直下、雪屁地帯です。

鎌倉森~犬倉山 8

その雪屁地帯より下を振り向く。 視界が開け気持ちい~い♪ このコース、クセになりそうです♪

鎌倉森~犬倉山 9

あ…飛行機雲だ!

鎌倉森~犬倉山 10

登ること、1時間50分…ふぅ~! 鎌倉森(1,316.8m)の山頂に到着で~す! 目の前にド~ンとこれから目指す 犬倉山(1,408m)が聳えます。

でっかい山だなぁ~♪ 下のパノラマ写真は、その鎌倉森の山頂よりパノラマ。 左から犬倉山、姥倉山、黒倉山、岩手山です。

鎌倉森~犬倉山 12

鎌倉森を下り1,274mコル付近より犬倉山を望む。

鎌倉森~犬倉山 13

昨日の新雪で結構潜ります(^^ゞ。

鎌倉森~犬倉山 14

右を見れば岩手山の勇姿が~♪ 岩手山って、見る方向で違って見えるので 楽しいですね♪

鎌倉森~犬倉山 15

先の尖った山が犬倉山の山頂と 思ったのですが…どうやら違ったようです。 犬倉山の山頂は、下の写真17です。

鎌倉森~犬倉山 16

犬倉山を登っている最中に後ろを振り返り 先ほど登った鎌倉森の山頂を望みます。

鎌倉森~犬倉山 17

ふぅ~犬倉山の山頂が見えてきました♪ 山頂まで、もうちょっとです! ここの地形はノッペリとしているため、 悪天時は迷いやすい場所で注意が必要です。

鎌倉森~犬倉山 18

右側遠方に三ツ石山を望みます。 写真には写っていませんが、さらに右には 源太ヶ岳や大深岳がデ~ンと見えました♪

鎌倉森~犬倉山 19

犬倉山の山頂より岩手山を望む♪ 岩手山、どこからみてもカッコいい山ですね!

鎌倉森~犬倉山 20

鎌倉森から犬倉山、そしてスキー場の 第三リフトまでは、360度の景観を楽しみ ながら縦走を満喫できます。 岩手山はじめ、八幡平の山々が一望でき 「素晴らし~い♪」の一言です。

鎌倉森~犬倉山 21

犬倉山の勇姿を望みます。 カッコいい山ですね♪(^o^)

鎌倉森~犬倉山 22

第三リフト(終点)に到着しましたぁ~! ここまで来れば、もう安心です♪ あとはスキー場のゲレンデを下るだけです。

鎌倉森~犬倉山 23

スキー場は、双子峠コースを下りました。 思いの他、早く下山出来ました。 鎌倉森~犬倉山のコース、展望を満喫でき、 特に危険な個所もなく、しかも周遊できる 素敵なコースだと思いました♪ ぜひ、また登ってみたいコースの一つです。

鎌倉森~犬倉山 24

下山後直ぐに温泉に入れるのも魅力です。 網張温泉に入ってマッタリし、その後休憩室で 読書を楽しみ13時には帰宅できました。

このコース、お天気が良ければ特に問題 ありませんが、鎌倉森から先は吹雪かれたり ホワイトアウトになれば迷いやすい個所あります。 入山される方は、十分注意してください。

山頂からのパノラマ写真

<2012年3月23日(金)>
行動時間 3時間40分 (休憩時間含む)
登り:2時間25分 / 下り:1時間15分

網張ビジターセンター(7時)~鎌倉森(8時50分)~犬倉山(9時25分)~ 第三リフト終点(9時45分)~網張ビジターセンター(10時40分)