桐ノ木沢山 1

- 区界 -

桐ノ木沢山 1

昨日25日(土)は、一日中雪が降りっぱなしで、 ここ盛岡でもかなりの積雪になりました。 天気予報によるとお天気が悪そうで、 「はて?どこへ行こうかな?」と思案していました。

そんな時、参考になるブログが山仲間である タラさんの『山の日のひとり言』です。 1月28日の山行記録に記載されていた 桐ノ木沢山が気になっていました。 この山は、区界(道の駅付近)の山域です。

桐ノ木沢山 2

その記事を読み「そんな山、区界にあっただなんて タラさん偉いよ!よくぞ見つけました!」って、感じ。

桐ノ木沢山は区界高原の南東に位置する山で 登山道がなく、積雪期限定ルートです(2万5千図 には山名が記載されています)。 区界の道の駅より3.8Kほど宮古方面に進み そこより右折すると踏切があります。 踏切を渡りそのまま進むと登山口です。

桐ノ木沢山 3

昨日の大雪で駐車スペースが見つからず 止むを得ず踏切手前のちょっとしたスペースに 無理やり停めました。

警察に見つかったら駐車違反です(踏切の側)。 山行中気になってしょうがありませんでした。 当初は、最奥の民家のお庭に停めさせて 頂こうと思っていましたが、運悪く喪中で…。

桐ノ木沢山 4

その最奥の民家よりラッセル開始です! 昨日の大雪で新雪が30センチ近く 積もっていました。

本当はスキーで登りたかったのですが、先週の 薬師岳でシールが壊れてしまい、今回は ワカンで登ることになりました。

桐ノ木沢山 5

林道からいきなり深雪ですよ~! スキーだったら大分楽できたのになぁ…。

桐ノ木沢山 6

材木置き場から先は、さらに雪が深くなり ラッセルは重労働でした。 材木置き場までは、仕事上定期的に除雪 されているようです。

朝、私が登った時は 除雪されていませんでしたが、下山時には 除雪作業の真っ最中でした。

桐ノ木沢山 7

この山、非常にノッペリした山容で ルートファンディングが難しいです。

特に今回のように視界が効かないときは。 時々GPSでチェックしながら前進しましたので 不安はありませんでしたが、地図とコンパス のみであれば、かなりの読図力を要します。 特に悪天時の下山は要注意です。

桐ノ木沢山 8

1~2月の厳冬期は「霧氷の森」として、 その美しさを堪能できる山のようです。 桐ノ木沢山の山頂からそのまま縦走すると、 毛無森~早池峰山へとつながる尾根です。

桐ノ木沢山 9

いや~どんどん雪が深くなっていきまwす。 ラッセル、しんど…。

桐ノ木沢山 10

標高1,047m地点より上部は、 霧氷がとっても綺麗でした♪ お天気に恵まれず完全なモノトーン(白黒)の 世界でしたが、その霧氷の美しさには感動した 次第です。

「これで晴れていれば、どんなに 美しいことだろう♪」って、思いました。

桐ノ木沢山 11

山頂付近の霧氷が特に凄かったです。 車デポ地より登ること2時間40分で山頂に 立つことが出来ました♪

私としては、もっと時間がかかっているように 思いましたが、GPSの記録はウソをつきません。

桐ノ木沢山 12

まるで夢のように美しい「霧氷の森」でした。 これは毎年登ってみたい山ですね♪

桐ノ木沢山 13

下山時にお天気が回復してきたようで 時折日差しが射し白銀の世界に~♪太陽の力って、スゴイですね!

桐ノ木沢山 14

コルより林道を下っている最中です。 下山は1時間10分で、あっという間した。

駐車違反が気になって、ハイペースで 駆け下りましたゆえ。何はともあれ、 レッカー移動されることなく安堵しました。

桐ノ木沢山 15

最後の民家に到着する頃にはお天気が 崩れてきました。驚いたことに最後の民家 から先の林道が除雪の真っ最中でした。 (おそらく材木置き場の終点まで)。

材木運搬のため、明日の作業に 備え、除雪されている感じでした。 日曜日だというのにご苦労様です。

<2012年2月26日(日)>
行動時間 3時間50分 (休憩時間含む)
登り:2時間40分 下り:1時間10分

踏切付近・車デポ地(7時10分)~880mコル(8時20分)~桐ノ木沢山・山頂(9時50分)~ 880mコル(10時30分)~車デポ地(11時)