薬師岳 2

- 早池峰山域 -

薬師岳 1

久し振りに大人数でのお泊り山行となりました。 今回は、長野県の駒峰山岳会のYご夫妻、 神奈川県のNET山岳会”HALU”のTご夫妻を お招きしての盛大な宴会山行となりました。

薬師岳 2

岩手からは5名が参加し合計9名! 岳集落の峰南荘に13時待ち合わせ。 遠路はるばるご苦労様です。

薬師岳 3

13時25分、スキーを履いて歩き始めました。 まるでツアー登山のような大行列! 久し振りです、このような大人数で山へ行くの。 幹事は去年神奈川より 岩手(北上)へ転勤で来られたMさん。 リーダーは、岩手の大御所S先生です。

薬師岳 4

岳集落からうゆすき荘まで 約7.8Kの林道歩きです。 幹事のMさん、山行計画から食料の準備等 何から何まで大変だったことと思います。 お世話になりっぱなしで本当に ありがとうございました。

薬師岳 5

当初は、八幡平の三ツ石山を登り三ツ石小屋で 大宴会の予定でした。しかし、週末のお天気が 悪そうでしたので、急遽早池峰山域の薬師岳 (1,644.9m)へ変更になった次第です。 また八幡平在中のHさんより「八幡平は猛吹雪 だから三ツ石山は、やめた方がいいよ!」 とのアドバイスも頂戴しました。

薬師岳 6

今回の変更で宴会場のうすゆき山荘までなら、 どんな悪天でも辿り着くことができます。 いわゆる「山より宴会が大事!」 とでも言いましょうか…。 ふぅ~!うすゆき山荘に到着です♪

薬師岳 7

林道を歩くこと約2時間15分、15時50分に 本日の宴会場、うすゆき山荘に到着しました! 早からず、遅からず、ほんとちょうどいい時間です。

薬師岳 8

まずは宴会場作りです。 ストーブの周りをブルーシートで囲み 保温効果を高めます。石油ストーブなので こうしないと結構寒いそうです。 灯油は全部で6Lの荷揚げです。 以前は薪ストーブがあったのですが…

薬師岳 9

スーパーシェフのMさんが腕を振るいます♪ まずはジンギスカ~ン♪体が温まります。 熱々お鍋、焼き鳥、お刺身、チーズなどなど 数え切れないほどの料理が出ました。 お盆とお正月が一緒に来た!って感じでしょうか。 それと、膨大な量のお酒の数々!幸せ一杯♪

薬師岳 10

ガハハ!のS先生、 今日も絶好調ですよ~♪ 深夜2時半過ぎまで飲んでいたとか…。 以前の私は、朝まで付き合っていましたが、 最近は早めに寝るように心がけています。

薬師岳 11

朝6時起床!皆さんの口から出る言葉… 「う~ん、頭痛~い!食欲ない…。 ムカムカする。吐きそう…。歩きたくない…」。 どうやら全員重症のようです。 実は、私も完全に二日酔い状態でした。 具たくさんのうどんを食べます。

薬師岳 12

小屋の外に出ると早池峰山に至る 稜線が薄雲の中から望めました。 綺麗だなぁ~!ウットリです♪

薬師岳 13

昨夜、結構雪が降ったみたいです。 新雪が積もっていました。

薬師岳 14

外は寒い寒い…かなり気温が低です。 小屋って、ほんとありがたいですね♪

薬師岳 15

準備を整え8時25分、薬師岳目指して出発です。 オレンジのヤッケが私です。

薬師岳 16

無雪期のルートは、小田越から一般登山道を 利用するのですが、冬期は雪を利用して うすゆき山荘の直ぐ裏の北面斜面から登り 1,290mと1,334mのコルを目指します。 その後、コルより稜線伝いに山頂を目指します。積雪期限定ルートです。

薬師岳 17

うすゆき山荘からコルまでの 標高差は320mあり、急斜面が続きます。 そして、予想以上に雪が深かったです。 スキーでもご覧の通り結構潜っています。

薬師岳 18

もう直ぐコルに出る手前で休憩します。 「数時間も歩けば、汗と一緒にお酒も出て 二日酔いも治るだろう!」とタカをくくってました。 ところが、この日の気温が非常に低く、 いくらラッセルしても全く汗が出ません。 よって、二日酔いも治らず…。これだけ激しい運動をしているに汗が出ないとは。

薬師岳 19

一瞬ですが陽が差し、幻想的な光景が♪ まさにメルヘンチック!写真では、上手く 伝わらないと思いますが…。

薬師岳 20

これもですぅ~♪

薬師岳 21

うすゆき山荘から登ること1時間半 (9時50分)でコルに到着しました。 ここから先は、傾斜も緩み大分楽になりましたが、 標高が高くなるにつれ積雪量も増えてきます。 マシュマロのようなフカフカした柔らかい雪です。

薬師岳 22

この日のお天気は、激しくコロコロ変わりました。 今時期(厳冬期)ですと、当たり前ですが…。 風が強くなかったことが幸いしました。

薬師岳 23

今日も山の貸切、静寂な 世界を満喫できました♪(^o^)

薬師岳 24

樹氷がとっても綺麗で、まるで夢の 世界を歩いているようです♪

折薬師岳 25

1,450m付近までは順調だったのですが、 そこより上は樹林が密集していて まるで迷路状態でした…。 あれれぇ~!って感じです。 密林状態で進路を阻まれ ルート探しに神経を使いました。 GPSって、ホントありがたいです。

薬師岳 26

結局1,500mまで登り「このお天気じゃ、山頂まで 行っても展望は望めないし引き返すなら今だな!」 ということなり、撤退することにしました。 山頂まで標高差140m残して…。

薬師岳 27

撤収! 私はヤブにシールを引っかけてしまい、 シールが切れちゃうし…。 Oさんが持参したビニールテープで 応急処置をしてくれて、助かりました。 ビニールテープって、山で重宝しますよね♪

薬師岳 28

下りはあっという間で小屋に到着! その下りの最中、S先生が「稲妻ターンだっ!」 って、かっこよく滑っていました。 「先生、スゴ~イ!」って、 褒めたら、思いっ切りコケていました。 先生曰く「稲妻ターン、失敗!」と。

薬師岳 29

早めに撤退して正解だったようです。 その後、お天気はどんどん悪化し、 小屋を出るころには、このようなお天気に…。 何はともあれ、皆さん、ありがとうございました♪ とっても楽しい二日間でした。 またご一緒できること、楽しみにしています。

<2012年2月18日(土>
行動時間 2時間15分(休憩時間含む)
峰南荘(13時25分)~うすゆき山荘(15時50分)

<2012年2月19日(日)>
行動時間 4時間50分(休憩時間含む)
登り 2時間50分 / 下り 2時間

うすゆき山荘(8時25分)~コル(9時50分)~1,500m撤退地点(11時15分)~ コル(12時15分)~うすゆき山荘(12時50分)~小屋の片づけ後出発(13時50分)~峰南荘(14時20分)