二口沢 小松原沢 2

- 二口山塊 -

3. 南東北の沢

二口沢 小松原沢 1

今回は沢ガイドの仕事で遡行しました。 福島県は会津のKさんとは、今回で 2回目の遡行になります。 林道ゲートにて。車4~5台駐車可能。 北風ピューピューで寒い寒い…。

二口沢 小松原沢 2

昨日の雨で水量は多めですが、 遡行上問題ありません。 それにしても、水が冷た~い!

二口沢 小松原沢 3

この10m滝は左岸より高巻きます。 明瞭な踏み跡あり。

二口沢 小松原沢 4

ナメに見惚れるKさんです。 この沢は、全流程の3分の2ほども ナメであろうか!という美しさです。

これぞ「日本の美」という感じの沢で人気が高く、 関東方面からの遡行者も多いと聞きます。

二口沢 小松原沢 5

私は過去2回とも単独日帰りで遡行していますが 、日帰りですと時間的余裕がなく、結構ガチンコ遡行になります (特に下山が長い)。

今回はガイドという立場上、お客様の安全(余裕) を見て1泊2日にし、遡行初日の1日(土)は、 現地に朝8時30分集合という計画を立てました。

二口沢 小松原沢 6

小松原沢は、何度遡行しても美しく楽しい沢です♪ 美しいナメをヒタヒタト遡行していると 寒さも忘れてしまうほどでした。 Kさんも「素晴らしいナメですねぇ~♪」 と感動のご様子。

二口沢 小松原沢 7

ナメと釜のコントラストが素晴らし~い♪ 気温が低いせいか、歩けど歩けど まったく汗をかきません(体が温まりません)。 休憩すると直ぐに体冷え、寒い寒い…。

二口沢 小松原沢 8

この沢、過去2回は夏に入渓しています。 今回秋に入渓してみて、また 別な趣を感じられ、綺麗でした♪

二口沢 小松原沢 9

5mほどのナメ滝です。 まるで滑り台のようです。 左水線の右のカンテラインを登りました。

二口沢 小松原沢 10

その上の写真の小滝を登るKさんです。

二口沢 小松原沢 11

よく山岳雑誌に載る光景です。 左が本流です。その本流に掛かる滝は 左の際(右岸)を直登しました。 ホールドは細かいですが、それなりにあります。

二口沢 小松原沢 12

まるで日本庭園を思わせるような光景です。

二口沢 小松原沢 13

スダレ状のナメ滝も左(右岸)から 快適に登れます。

二口沢 小松原沢 14

その上の写真のナメ滝を登るKさんです。

二口沢 小松原沢 15

これは8mほどあるでしょうか? 水線左(右岸)より直登出来ます。 ぬめっていて、滑る滑る…。

二口沢 小松原沢 16

ナメ滝をどんどん快適に登っていくと…

二口沢 小松原沢 17

830mの出合に到着します。 本流はここで90度左に曲がります。 間違わないようにねっ!

二口沢 小松原沢 18

そのナメ滝をグイグイ登るKさんです。

二口沢 小松原沢 19

この滝は、結構立派で10mほどあります。 右(左岸)より快適に登れます。

二口沢 小松原沢 20

その上の写真を登るKさんです。

二口沢 小松原沢 21

どこまでも続くナメ、ナメ、そしてナメ~♪ まるで舗装道路を歩いているようです。

二口沢 小松原沢 22

Kさんも上機嫌です♪ まさに「癒しの渓」です。

二口沢 小松原沢 23

小松倉沢の出合です。 この沢もナメが綺麗な沢のようです。

二口沢 小松原沢 24

これも10mほどあったでしょうか? 脆そうなので右岸より高巻きました。 顕著な踏み跡あり(ドロドロで滑る)。

二口沢 小松原沢 25

スダレ状のナメ滝です。 この上には15m直瀑と 50m銚子大滝が待ち構えています。

二口沢 小松原沢 26

そのスダレ状の滝を登るKさんです。

二口沢 小松原沢 27

これが最初の難関、15mの直瀑です。 右岸より高巻きます。踏み跡は上に 続きますが、滝の高さになったら 滝頭目がけてトラバースするのがポイントです。

二口沢 小松原沢 28

その15m直瀑の直ぐ上には 銚子ノ大滝 50m が聳えます。 直登した記録もあるようですが、 ここは安全を期して左岸より高巻きます。

二口沢 小松原沢 29

昔はこの大滝の高巻きが核心部でしたが、 今では入渓者も増え、立派な踏み跡が 着いています。

二口沢 小松原沢 30

この銚子ノ大滝は二段で構成されています。 高巻きながら、その二段目を望みます。

その二段目の滝下を目指す 方向に踏み跡が付いています。 二段目は水線右側(左岸)に 高巻きの踏み跡が付いています。

二口沢 小松原沢 31

大滝の高巻きを超えてホッとする間もなく 直ぐにゴルジュ帯に突入です。

淵が結構深く、この寒い時期、 落ちたくありません。 ここは左岸をヘツリって超えるのですが、 数歩が微妙で悪いです。

二口沢 小松原沢 32

そのゴルジュを慎重にヘツるKさんです。 ここを無事クリアすると、ちょっとゴーロになり またしてもゴルジュ帯に突入します。

二口沢 小松原沢 33

それがコレです。この沢の最大核心部! 盛夏であれば、泳いで突破すれば楽です。

しかし、今は秋、水温冷たく、泳ぐ気になれず。 左側(右岸)をヘツリますが、ここもまた 結構微妙で数歩が悪いです。

二口沢 小松原沢 34

そのゴルジュをヘツるKさんです。 ご覧の通り、結構テロテロです。 上に行き過ぎなことがポイントです。 よ~く見れば、小さなホールドあります。

二口沢 小松原沢 35

その上は、プチ連瀑帯が続きますが 容易に登れます。

二口沢 小松原沢 36

上の写真の二段目を左から登るKさんです。

二口沢 小松原沢 37

そのゴルジュ帯の最後の小滝です。 右壁を容易に登れます。 ここさえ越えれば、ゴルジュも終わります。

二口沢 小松原沢 38

「この滝は右から登り…この滝は、左から高巻き… この枝沢は○○沢、今は○M地点にいる!」 といった具合に、去年遡行した時の記憶が 体にインプットされていましたので、悩んだり 考えたりすることは、まったくありませんでした。

それがスムーズな遡行を可能にし、 時間の節約につながったと思います。

二口沢 小松原沢 39

本日の幕営予定地1,040mの二俣手前の ブナの台地へ到着したのが11時15分でした。 ゲートより2時間45分で到着したことになります。

う~ん、幕営するには、あまりにも早過ぎる時間。 これじゃ~夕方にはお酒、無くなっちゃいます。 よって、先に進むことにしました。

二口沢 小松原沢 40

ここが1040mの二俣です。左俣が本流で ツメると山形神室に突き上げます。 今回は時間短縮の為、右俣を遡行し 1140mのコルを目指すことにしました。

二口沢 小松原沢 41

その1040m二俣の右俣に掛かる小滝です。

二口沢 小松原沢 42

右俣も左俣同様、ナメが美しいです。 この1070mの二俣は右沢へ進みます。 この先、傾斜の強いナメ滝が出てきて 右岸より高巻きました。

二口沢 小松原沢 43

どこまでもナメが続きます。 上部は倒木が多かったです。

二口沢 小松原沢 44

やがて水も涸れ3分ほど パヤパヤのヤブを漕ぐと…

二口沢 小松原沢 45

ドンピシャリ、1140mのコル (登山道)に到着で~す♪ よって、ほとんどヤブ漕ぎありません。

二口沢 小松原沢 46

清水峠までアップダウンの繰り返しで 結構疲れます。しかも、長い。

二口沢 小松原沢 47

後方に山形神室を望みます。 薄らと紅葉が始まっていました。

二口沢 小松原沢 48

コルから歩くこと1時間10分で 清水峠に到着しました。

二口沢 小松原沢 49

二口峠です(林道上にあります)。 1040mの二俣で右沢を遡行することにより かなり時間短縮できました。 少なくても1時間以上は短縮できたと思います。

二口沢 小松原沢 50

今も林道工事が続けらています。 この日も作業中でした。 一体いつになったら完成し、 通れるようになるのでしょうか…。

二口沢 小松原沢 51

ゲートのちょい先の橋から 小松原沢を望みます。 結局、テントや寝袋など1泊2日分の食糧や装備を担いで日帰りしたことになります (全行程6時間45分、過去最短記録)。

この日は、二口温泉の駐車場に幕営し 温泉&打ち上げをしました。何はともあれ、Kさん、お疲れ様でした。

<2011年10月1日(土)>
行動時間 6時間45分(休憩時間含む)

コルまで3時間45分、下り3時間 林道ゲート(8時30分)~830m出合(9時50分)~1040m二俣(11府45分)~1140mコル登山道(12時15分) 清水峠(13時25分)~二口峠(14時20分)~林道ゲート(15時15分)