麝香熊沢 2

- 栗駒山 -

栗駒山 麝香熊沢 1

自宅から下道を走ること170キロ(築館~ 花山ダム経由)、4時間かけて入渓口の 湯浜温泉に到着しました。 これは、翌日5日に撮影したもの。

栗駒山 麝香熊沢 2

ランプの宿で有名な湯浜温泉(三浦旅館)です。 平成20年岩手・宮城内陸地震で道路が崩落し 現在もあちこちで工事が行われていました。

駐車場から徒歩7分、歩かなければ この旅館に辿り着けません。

栗駒山 麝香熊沢 3

10月4日(土)仕事が終わったと、その湯浜温泉 の駐車場にテントを張り、一人宴会します。 麝香熊沢(じゃこうくまさわ)の遡行は、 8年前の2006年10月1日以来です。

2014年10月4日撮影

栗駒山 麝香熊沢 4

下流部は、ゴーロ歩きが続きますが、 明るくて開放的な沢です。

栗駒山 麝香熊沢 5

出発してから1時間20分、核心部の?ゴルジュ帯 に到着(標高765m付近)!

高巻いている記録が 多いですが、水線突破可能です(難しくない)。 この大きな釜を左岸よりヘツると ゴルジュ(下の写真)が待ち受けています。

栗駒山 麝香熊沢 6

そのゴルジュです。 手前の深い釜は、左岸をヘツリました。 その次の釜は右岸を、そして奥の滝は、 右岸を直登しました。

栗駒山 麝香熊沢 7

そのゴルジュを上から下流部を望む。 フリクションはバッチリ効きます。

栗駒山 麝香熊沢 8

そのゴルジュの奥にある深い釜を持った滝です。

栗駒山 麝香熊沢 9

さらに近づくと… 腰まで水に浸かり右岸より直登しました。 8年前も直登しています(容易)。

栗駒山 麝香熊沢 10

上の写真の滝を超えると深い淵が…。 ここは泳がなければ突破出来そうになく、 左岸より小さく高巻きました。

栗駒山 麝香熊沢 11

その後、しばらくまたゴーロ歩きが続きますが、 標高900m付近から960mの二俣の間は、 綺麗なナメ地帯がしばらく続き(プチゴルジュあり) 心を和ませてくれます。

栗駒山 麝香熊沢 12

それがそのナメです。 気持ちの良い所です。

栗駒山 麝香熊沢 13

940m付近にあるプチゴルジュですす。 ここは右岸よりボルダーチックに突破します。

栗駒山 麝香熊沢 14

上の写真の続きです。

栗駒山 麝香熊沢 15

この小滝を皮切りにどんどん小滝と ナメが交互にたくさん出てきます。

この沢の真骨頂は、標高1,000mから1,200m 付近まで続くナメと小滝のオンパレードでしょう! しかも、全て直登可能ですから楽しめます♪

栗駒山 麝香熊沢 16

この直瀑は、左岸より直登(容易)

栗駒山 麝香熊沢 17

綺麗なナメ地帯。 登るにつれて紅葉の艶やかさが増します。

栗駒山 麝香熊沢 18

深い釜を持った8mほどの滝です。 標高 1,120m付近にあります。 ここは右岸より直登しました。

栗駒山 麝香熊沢 19

標高 1,150m付近にある滝です。 この滝も8mくらいあったでしょうか。 容易に直登出来ます。

栗駒山 麝香熊沢 20

紅葉とナメと小滝のコラボが 何とも美しく素晴らし~い♪ まるで夢の世界にいるようです。

栗駒山 麝香熊沢 21

豪華絢爛たる紅葉の美しさにウットリします♪

栗駒山 麝香熊沢 22

「歩くのがもったいない!」と思うほどの絶景!

まさに白眉! この日の天気予報は、「晴れ」だったのですが、 予報に反して朝から終始曇り空でした。 それでも、息を飲むほどの美しさ! いや~来てよかった♪

栗駒山 麝香熊沢 23

1,270mの最後の二俣を左に入り (ここで間違えるとヤブ漕ぎが大変) 1,300m付近に出てきた小滝。

栗駒山 麝香熊沢 24

まなナメが続きます。

栗駒山 麝香熊沢 25

標高 1,310m、この沢最後の滝。 ここは右岸より小さく高巻く。

栗駒山 麝香熊沢 26

草紅葉が綺麗♪

栗駒山 麝香熊沢 27

標高1,340付近で進路を北に切り替え ヤブに突入すること約20分で登山道に出ました! 結構強烈なヤブですが、灌木や ハイマツがないのが、ありがたいです。

栗駒山 麝香熊沢 28

須川分岐にて。 稜線に出たもののガスで景色が見えません。 それに、強風でとても寒かったです。 悪天にもかからず登山者が結構いました。

栗駒山 麝香熊沢 29

その須川分岐から湯浜温泉まで なんと 7.5キロもあります。 ちなみに登山道に出た地点(1、390m)より 湯浜温泉の車デポ地まで9キロもあります。 沢も長いけど下山も長いです。

栗駒山 麝香熊沢 30

この湯浜コース、ご丁寧にも 0.5キロ間隔にこの道標設置されています。

栗駒山 麝香熊沢 31

標高1,360m付近の湿原帯です。 ガスで展望は見えませんが、草紅葉が綺麗でした。

栗駒山 麝香熊沢 32

もう直ぐ湯浜温泉に着くところで 千葉県から来られた「ちば山の会」さん(5名) にお会いしました。

私と同じ麝香熊沢を 遡行されたようです(山中1泊)。 駐車場に着くまでの間、お話をさせて頂きました。 山談義に沢談義、有意義なひと時でした。

栗駒山 麝香熊沢 33

歩きながら談笑させて頂きました。 8年前は、全行程 8時間を要しました。 今回は、8時間15分でした。

ネットで他の遡行記録を拝見すると 日帰りの場合10~12時間が多い中、 まずまず早い方かな?と思っています。

栗駒山 麝香熊沢 34

帰りは、須川温泉経由で帰宅することにしました。 これは、須川温泉周辺の紅葉です。 紅葉は、終わりかけていましたが、 まだ楽しめました。

栗駒山 麝香熊沢 35

栗駒山へ来たときは、いつも 祭畤(まつるべ)温泉「かみくら」に入浴します。 須川温泉のように混むことはなく静かに入浴 できます。お風呂も立派です(600円)。

栗駒山 麝香熊沢 36

帰路、都南の幸楽苑にて晩飯を食べました。 「鉄板チャーハン、中華そばセット」 594円 17時以降のセットメニューです。

最近、この鉄板チャーハンにハマっています。 焦げ目が美味しんですよ♪

<2014年10月4日(土)>
移動日:170K、下道で約 4時間
盛岡==築館==花山ダム==湯浜温泉駐車場

<2014年10月5日(日)>
登り:5時間 10分/ 下り:3時間 5分

湯浜温泉駐車場(5時20分)~赤沢出合(6時25分)~765mゴルジュ帯入口(6時40分)~ 960m二俣(8時10分)~1270m二俣(9時40分)~登山道(10時30分)~ 須川分岐(11時10分)~湯浜温泉駐車場(13時35分)