九階ノ滝 3

2. 滝の扉
  3. 東北の滝

様ノ沢 九階滝 1

この度は、関東の滝屋さん4名と東北の 滝屋さん4名、計8名の親睦山行の為、 秋田は森吉の九階滝へ行って参りました。

指揮を執るのは、えるリーダー! 森吉野生鳥獣センターに8時集合の為 盛岡を4時に出発いたしました。 関東のメンバーさんとの合流シーンです。

様ノ沢 九階滝 2

この日は、まさに秋晴れの晴天でした♪ いざ出発です!私にとって三回目の 遡行となります。

様ノ沢 九階滝 3

まずは赤水沢出合まで一般登山道 歩きとなります。この道はとっても整備 されていて快適、快適♪

様ノ沢 九階滝 4

桃洞沢・赤水沢の分岐にて しばし休憩♪ 左手前の赤いセーター姿の Kさんは、今回沢登り初体験!

様ノ沢 九階滝 5

しばらく赤水沢沿いの登山道を歩き その後、赤水沢に入渓!側壁の 紅葉がとても綺麗でした♪

様ノ沢 九階滝 6

まるで舗装道路のようなな ナメ床が続きま~す♪ 但し、甌穴があるため、下をよ~く見て 歩かないと落とし穴にはまります。

様ノ沢 九階滝 7

気持ちのよい遡行が続きま~す! 朝陽の中の遡行、気持ちい~い♪

様ノ沢 九階滝 8

時には深いところも…。 恐る恐る歩くKさんです。

様ノ沢 九階滝 9

RV車なら走れちゃうかも?と 思うような一枚岩のナメ床です。 あまりに気持ちよかったせいか 歩いていて眠たくなっちゃいました。

様ノ沢 九階滝 10

ここより枝沢に入り様ノ沢へのコルを 目指します。去年来た時は、マーカーが 何もなかったのですが、今年は目印の 赤布がありました。

様ノ沢 九階滝 11

上の写真のところから枝沢へ入ると 直ぐに滝が出てきます。残置ロープがありますが、切れるとマズイので念の為に持参したロープを張りました。その後、かすかな踏み跡をたどり コルを目指します。

様ノ沢 九階滝 12

ここがそのコルです。 ここより右側に踏み跡があり、それを たどると展望台(九階滝がよく見える場所) に辿り着きます。コルより7分くらい。

様ノ沢 九階滝 13

その展望台にて写真撮影に励む メンバーの面々。皆さん、とても 立派なカメラでした。そして腕前も!

様ノ沢 九階滝 14

その展望台から見ると九階滝は このように見えます。 見事な滝です!!!

様ノ沢 九階滝 15

この九階の滝、なんと135Mもあるんですよ♪ 一段目は60Mもあるとか…。 側壁も素晴らし~い♪

様ノ沢 九階滝 16

なんとこの展望台にて「あきた滝300」の 著者、佐藤俊正さんとお会いいたしました。 この九階滝が一躍有名になったのは この本が出版されてからのようです。

様ノ沢 九階滝 17

展望台にて景色を堪能した後、コルに戻り いよいよ様ノ沢目指して下降致します。 「ここから降りるよぉ~!」と私。 ここより先は、まったく道はありません。

様ノ沢 九階滝 18

このような急斜面のヤブを降ります。 このコルから先は、遭難者が続出している ようですので、容易に入らない方が いいかもしれません。地元のガイドや 経験豊かな方との同行がお勧めです。

様ノ沢 九階滝 19

コルからの出だしは急登ですが、しばらく 下ると傾斜も緩みます。様ノ沢へ降り立つまで 途中2箇所滝が出てきます。

2回懸垂下降し 帰りの登り返しの用にロープを残置して おきます(帰りに回収)。

様ノ沢 九階滝 20

おぉぉ~!ついに見えましたぁ~♪ これが九階滝を下から見た写真です。 私は三度目のご対面!何度見ても 感動いたしますねぇ~!

様ノ沢 九階滝 21

これが九階滝の滝下です。 皆さん、その迫力と美しさにウットリ♪ 言葉を失ってしまうほどです。

様ノ沢 九階滝 22

これはえるさんの作品です。 紅葉と九階滝、綺麗ですね♪

2006年10月14日撮影(写真影響えるさん)

様ノ沢 九階滝 23

滝下に接近してみるとこんな感じに見えます。 去年は滝下の淵が深くて接近できませんで したが、今年は股下の徒渉で滝の真下まで 近づくことが出来ました。

様ノ沢 九階滝 24

これはけんぼーさんの作品です。 さすが高級カメラと腕前! 水の流れが美し~い!

様ノ沢 九階滝 25

空の青と側壁の白、そして滝の輝きと まさに絶景でした♪

様ノ沢 九階滝 26

下から見ると一段目と二段目しか 見えませんが、それでも大迫力ですよ♪

様ノ沢 九階滝 27

滝の真下まで行くと、帰りはここをトラバース しないと戻れません。ここで落ちると 深い淵にドボ~ン!です。 今の時期、落ちたくないものですね。

様ノ沢 九階滝 28

行きはよいよい、帰りは…で 結構傾斜が強いです。 行きに残置したロープを利用して 登り返します。

帰りの登りは、ルートを間違えやすいので 注意を要します。ここでルートを間違えると 尾根に出てもヤブにハマってしまいます。

様ノ沢 九階滝 29

懸垂下降で滝を降ります。 ここは30Mザイル2本を連結して 懸垂下降を致しました。

様ノ沢 九階滝 30

ふぅ~!赤水沢に降り立ちました。 今の時期、日が暮れるのが早いので ウカウカしていられません。

様ノ沢 九階滝 31

側壁の紅葉、何度見てもウットリしますね♪

様ノ沢 九階滝 32

夜は総勢8名で親睦会という名の 宴会を致しました♪初対面の 方も多かったのですが、滝、沢、山 という共通話題があり、とても 盛り上がりましたよ♪

様ノ沢 九階滝 33

この日は、焼肉と鍋を致しました。 酒が入ると、話も弾みますね♪

様ノ沢 九階滝 34

今回山行を企画したえるさん、 そして皆さん、本当にお疲れ様でした。 機会あらば、またいつかどこかで♪ 何はともあれ、めでたし、めでたし♪ そして翌日は安の滝の頭部、中ノ又渓谷へ!