九階ノ滝 2

2. 滝の扉
  3. 東北の滝

様ノ沢 九階の滝 1

前日は安の滝の頭部にを見に 中ノ又沢源流を遡行しました。 昨日は雨降りでしたが、今日はよい天気です♪

これは前夜に泊まった「奥森吉 野外活動基地親子キャンプ場」です。 立派な施設なのに、無料なんですよ♪

様ノ沢 九階の滝 2

本日は、岩手&青森の滝屋さんと合流し 様ノ沢の九階の滝を見に赤水沢と 様ノ沢を遡行しました♪

これは出発前の朝食で~す! 昨夜のゴマ味噌鍋の残りに うどんを入れただけですが…。 遡行に備えパワーをつけなくっちゃ!

様ノ沢 九階の滝 3

野生鳥獣センターで仲間の滝屋さんと 合流し、まずは赤水沢分岐を目指して 登山道を歩きます。 登山道の落葉が紅葉でとても綺麗♪

様ノ沢 九階の滝 4

これが桃洞沢と赤水沢の分岐です。 ここより赤水沢方面へ入ります。 この写真はくじさんの作品です。 写真がとてもお好きな方で とても綺麗に撮れていますね♪ アングルが素晴らし~い!

2005年10月16日撮影(写真提供くじさん)

様ノ沢 九階の滝 5

いよいよ赤水沢の遡行です! この沢はひたすらナメ、ナメ、ナメの 連続なんですよ。とても広大で明るく 楽しい沢です。

様ノ沢 九階の滝 6

側壁の紅葉もとっても綺麗! もうウットリ状態に…♪ 昨日の雨がウソのように 晴れわたりました。

様ノ沢 九階の滝 7

この高~い側壁、見てくださ~い! こんなところは高巻きたくないものですね。 写真右下に小さく写っているのが えるさんです。側壁の規模をご理解 いただけるかと思います。

様ノ沢 九階の滝 8

ここが赤水沢の660Mにある枝沢です。 この枝沢から入り、710Mの二俣を左に、 そして750Mのコルを乗越し、反対側の枝沢を 下降し様ノ沢の右俣へ降り立ちました。

その後、目的の九階の滝へ。 去年来た時はココにマーカーが一杯あった のですが、今年は撤去されていました。

様ノ沢 九階の滝 9

枝沢遡行中にもこのような 小滝が出てきます。

様ノ沢 九階の滝 10

その枝沢をどんどんツメると 倒木も…。

様ノ沢 九階の滝 11

やがて水も枯れ、ブッシュに突入で~す! かすかな踏み跡がありました。 この枝沢、九階の滝へのアプローチに 利用されているようですね。

様ノ沢 九階の滝 12

やがて750Mのコルに到着し、 九階の滝の展望台と言われる地点 まで尾根伝いに歩くこと7~8分!

おぉぉ~!九階の滝が見えたぞぉ~! 大歓声があがりました♪ 皆さん、写真撮影に一生懸命のようです。

様ノ沢 九階の滝 13

上の写真の地点(通称展望台)より 見た九階の滝が、コレです♪ これはちょっとズームで撮影しています。

様ノ沢 九階の滝 14

さらにズームで撮影するとこんな感じです。 九階、つまり九段になっているのが よくわかるかと思います。

この写真は今回のメンバーの shinさんより頂戴いたしました。 それにしても見事な滝です♪

2005年10月16日撮影(写真提供shinさん)

様ノ沢 九階の滝 15

その展望台から見る山肌の紅葉も とても綺麗でしたよ♪ 展望台と言っても何もない単に 見晴らしがいい尾根なんですが…。

様ノ沢 九階の滝 16

展望台から九階の滝の全容を楽しんだ あと、先に述べた750Mのコルまで戻り ここから様ノ沢側(北東方面)に 降りるところです。結構傾斜が 強いブッシュから降ります。

様ノ沢 九階の滝 17

どんどん斜面を下っていくとやがて沢へ…。 これは枝沢の滝です。

2005年10月16日撮影(写真提供くじさん)

様ノ沢 九階の滝 18

これは様ノ沢の右俣の滝です。 去年来た時は、この滝を登り返すのが 結構大変でしたので、今回は ココの滝にフィックスロープを張りました。

そうすれば、帰りの登りが楽になります。 (もちろんロープは回収しましたが…。)

様ノ沢 九階の滝 19

様ノ沢の右俣をどんどん下降すると やがて二俣(580M)へ至ります。 今度は、その二俣より左股へ入り 遡上します。 ここを左に曲がると…・

様ノ沢 九階の滝 20

おぉぉ~!見えたぞぉ~! 九階の滝の真下に到着です♪ 何度見ても感動ですね!

様ノ沢 九階の滝 21

この九階の滝、なんと135Mもあるんですよ♪ これが九階の滝を真下から撮影したものです。

九段あるうち下の二段しか見えませんが それでも大迫力です!一段目だけでも 60Mもあるとか…。まるで滑り台のよう!

様ノ沢 九階の滝 22

この九階の滝の側壁もスリ鉢状で 圧巻なんですよぉ~♪ この滝、豪快なのに水の流れが 柔らかくって優しさを感じる滝でした。

様ノ沢 九階の滝 23

これはまさに滝の真下まで行って 撮影したものです。 途中腰まで徒渉して…。 今の時期、水がとっても冷た~い!

様ノ沢 九階の滝 24

この九階の滝だけで、 何十枚写真を撮ったことか…。 数打ちゃ当たる!かな? この九階の滝の上流部は どうなっているんだろう? 興味シンシンです。

様ノ沢 九階の滝 25

その周りの紅葉もとても綺麗でした♪ まさに秋!って感じですね。

様ノ沢 九階の滝 26

これはえるさんが九階の滝を正面から 撮るべくブッシュを漕いで…ご苦労様です。 えるさんが努力奮闘した写真です。

様ノ沢 九階の滝 27

滝をバックに皆で記念撮影♪ 今度ココへ来る時は、二段目より上を 間近で見てみたいものです。

その為には、この一段目の滝を 大高巻きする必要がありますが、 おそらく2時間くらいで滝上に出るかな? って、思っています。

様ノ沢 九階の滝 28

滝を充分に堪能したあと来た道を 戻りました。帰りは間違いやすいので 要注意ですよ!コルに上手く出る為には。

様ノ沢 九階の滝 29

やがて赤水沢へ…。 ここまで来れば、一安心ですね! 甌穴にはまらないように気をつけなくっちゃ!

様ノ沢 九階の滝 30

いやはや、みなさんお疲れ様でしたぁ♪ 森吉の沢と滝、クセになりそうです!

ここ岩手からも結構遠い(3時間半))ですが、 行く価値充分にあるところだと思っています。 とても楽しい山行でした♪